サケのふるさと 千歳水族館 > 全件表示 > サモン君だより > サモン君だより 945回 ”サケ稚魚放流体験大人気”

トピックス

サモン君だより 945回 ”サケ稚魚放流体験大人気”

春分の日も過ぎ、今年は3月になってもあちこちに残っていた雪山も、かなり少なくなりました。千歳水族館の水中観察窓から見られるサケ稚魚の姿も、少しずつ増え、ようやく春の気配が間近に感じられるようになってきました。

そのサケたちの旅立ちを皆さまにも応援していただこうと、千歳水族館では5月31日まで、恒例のサケ稚魚放流体験を開催しています。毎日午前11時と午後2時の2回、ご入館くださった方はどなたでも入館料のみでご参加いただくことができ、記念カードもプレゼントしております。このカードは現在4種類あり、表面の図柄も裏の解説も異なっていて、全て揃えていただくと、サケの一生が分かる解説書にもなります。また3月中に4種類全て揃えていただいた方には、オリジナルグッズのプレゼントもございますので、機会が作れる方は、ぜひ4種類コンプリート目指して、頑張っていただきたいと思います。

放流体験以外にも、3月から新しいお楽しみが館内に増えました。これまでも人気だったコンピュータを使ったサケクイズ「サケふるQ&A」がリニューアルしたのです。デザインも一新、問題数も増やして全30問の中からランダムに5問が出題されます。全て正解すると、画面に「サケ博士認定証」が表示され、希望される方には、名刺サイズのオリジナル認定証もプレゼントしております。かなり手強い問題も用意したつもりでしたが、早くも100名以上のサケ博士が誕生しています。我こそはと思う方は、ぜひ挑戦して下さい。

また、千歳水族館のホームページも新しくなりました。見た目も内容も更に改善し、特に現在利用が増え続けているスマートフォンやタブレットでの閲覧がしやすくなりましたます。Webチケットも購入でき、SNSの情報も充実しています。新しいホームページでお得な情報をゲットして、ぜひ千歳水族館にご来館下さい。

(学芸員:菊池 基弘)

観察窓前のサケの稚魚



Instagram

みんなの投稿

「#サケふるフォト」をつけてInstagramに投稿された写真を公開中!たくさんの方の投稿をお待ちしています!投稿方法は コチラから確認

SNS

sns
sns
sns
sns


関連リンク

サーモンパーク千歳
支笏湖漁業協同組合
千歳観光連盟
ちとせの観光
北海道内の日本動物園水族館協会所属 動物園・水族館
円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
おびひろ動物園
おたる水族館
登別マリンパークニクス
サンピアザ水族館
ノシャップ寒流水族館
※上記の施設へ千歳水族館の年間パスポートを持参すると、割引特典がございます。
TOP

Close

検索

メインメニュー

SNS