よくあるご質問

よくあるご質問

開館・アクセスについて

12月29日~1月1日の年末年始休館、1月後半のメンテナス休館以外、定期の休館日はありません。
詳しくはこちらをご確認ください。

最終入館時間の取り決めは特にありません。ただ、ご見学の平均所要時間が30~40分ですので、遅くとも閉館時間の30分前(通常16時30分、冬季15時30分)にはご入館ください。

道の駅サーモンパーク千歳の駐車場をご利用いただけます。駐車料金は無料です。大型バスの駐車場もございます。詳しくはこちらをご確認ください。

  • 公共交通機関(JR)をご利用の場合
    JR新千歳空港駅から二駅目のJR千歳駅で下車、徒歩約15分(900m程度)
    JR千歳駅からバスをご利用の場合はこちらをご覧ください
  • タクシーでお越しの場合
    新千歳空港からタクシーで約7キロ、乗車料金の目安2500円程度です
    道路状況にもよりますので詳しくはご利用のタクシー会社にお問い合わせください

入館・料金について

有料入館者10名様以上で団体割引料金が適用されます。詳しくはこちらをご確認ください。

高齢者割引はございませんが、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかのご提示で、手帳をお持ちのご本人様とお付き添いの方1名様が個人料金の半額となります。詳しくはこちらをご確認ください。

各種クレジットカードとQRコード決済が可能です。また、事前購入でお得なWebチケットもご利用いただけます。詳しくはこちらをご確認ください。

盲導犬、聴導犬、介助犬を除き、ペット同伴でのご入館はご遠慮いただいております。ペットをお預かりする場所もございませんのでご了承ください。

チケットご購入当日に限って、再入館が可能です。再入館の際、受付にてチケットをご提示ください。

施設・サービスについて

館内は概ね30分~40分ほどでご見学なさる方が多いようです。サケの遡上期にインディアン水車もご見学なさる場合は60分ほど、道の駅のお食事やお買い物も併せると90分~120分ほどをご予定ください。

無料にてお貸し出ししております。事前の貸出予約は承っておらず、また数には限りがありますのでご了承ください。

館内売店のご利用には、入館料が必要です。また、通販も行っておりませんので、ご了承ください。

1階入口付近に100円硬貨(返金式)でご利用いただけるコインロッカーがございます。ご入館の方に限り、開館時間中のみご利用いただけます。また、ロッカーに入りきらない大きさのお荷物は、可能であれば別途お預かりもいたしますので、受付カウンターにてご相談ください。

館内ではほぼ全館で、フリーWi-Fiがご利用いただけます。

個人のご利用(記念写真等・営利目的除く)であれば、館内での撮影は自由です。ただし三脚やフラッシュの使用、生き物のストレスになるような撮影や、他のお客様や職員の映り込みに等に十分ご配慮いただき、他のお客様の観覧の妨げとなる撮影はお控えください。また、館内におけるライブ配信や営利目的の撮影は原則禁止させていただきます。

千歳川のサケについて

早い年には7月下旬に始まり翌年の1月中旬頃まで続きますが、近年では期間中最も多く遡上するのは10月であることが多いようです。その日のサケの様子は水中観察窓のライブカメラでご確認いただけます。また過去の遡上状況は、インディアン水車の捕獲数データからご覧ください。

水車は例年、7月中旬~12月上旬に千歳川に設置され、それ以外の時期は川から取り外されます。
水車は水族館では無く、一般社団法人日本海さけ・ます増殖事業協会が人工孵化放流事業用の親サケを捕らえるために設置し管理しており、サケの遡上や捕獲状況、ふ化場の生け簀で畜養しているサケの成熟状況などによって作業スケジュールが変化するため、必ずこの日のこの時間ということは決まっておりません。

その他サケに関するもう少し詳しいご説明や、ご質問については、こちらのQ&Aでご確認ください

千歳川のサケに関する疑問・質問

水族館の施設に関するお問い合わせ

お問い合わせ

ご入力いただいたお客さまの個人情報につきましては、お問い合わせ対応のために使用させていただきます。
個人情報の取り扱いに関しましては、プライバシーポリシーをご覧ください。

プライバシーポリシー