トピックス

新サモン君だより

長年地元の新聞「千歳民報」に掲載させていただいていた「サモン君だより」は、千歳民報の休刊とともに終了しましたが、今後「新サモン君だより」として不定期に掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

●水中観察窓情報

 7月に入り、千歳川の水温は15℃を超えるようになりました。インディアン水車の設置準備が始まって魚止の柵(ウライ)が立ち上がり、インディアン水車橋の上から川をのぞいたら、その下流側にサクラマスらしき姿や大型のコイ、ウグイたちが溜まっていました。インディアン水車は、7月18(土)、19日(日)で設置される予定です。
 観察窓でも、大型のコイが時々見られます。体長60~70㎝、6日の朝は何と一度に6匹現れて、大迫力でした。

 


水車設置準備

インディアン水車の設置準備が始まりました


 


コイ

観察窓に現れたコイ


 

●館内情報

 新型コロナウイルスの影響で4月18日(土)~5月31日(日)まで休館していましたが、6月1日から再オープンしました。ゴールデンウィークに開催予定だった特別展「サケふるカエル・ラボ~オタマの”ふしぎ”にひっくりカエル~展」は、期間を変更して6月30日まで行い、みなさんにご覧いただくことができました。
 さて、今年の夏季企画展は「気分はお祭り金魚展」です。金魚の展示は人気があり、夏季企画展で何と3回目の開催となります。展示期間は7月18日(土)~8月23日(日)まで、お祭りをイメージした「和」の楽しい雰囲気で約15品種を展示予定です。どうぞお楽しみに。

 


カエル展

「サケふるカエル・ラボ」展示の様子


【荒金 利佳】

 


Instagram

みんなの投稿

「#サケふるフォト」をつけてInstagramに投稿された写真を公開中!たくさんの方の投稿をお待ちしています!投稿方法は コチラから確認      

他の投稿を見る

SNS

sns
sns
sns
sns


関連リンク

サーモンパーク千歳
支笏湖漁業協同組合
千歳観光連盟
ちとせの観光
千歳青少年教育財団
北海道内の日本動物園水族館協会所属 動物園・水族館
円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
おびひろ動物園
おたる水族館
登別マリンパークニクス
サンピアザ水族館

※上記の施設へ千歳水族館の年間パスポートを持参すると、割引特典がございます。
TOP

Close

検索

メインメニュー

SNS