トピックス

新サモン君だより 10月

  • 水中観察窓情報

10月に入り、千歳川のサケ遡上はますます勢いを増してきました。先日10月14日には、インディアン水車での1日の捕獲数としては今季最高の1万8千尾超えとなり、現在17万匹以上のサケが捕獲されています。今まさにピークを迎えております!

千歳川水中観察窓にて神々しいサケ

 

  • 館内情報

いよいよハロウィンが近づいてきました。館内もハロウィンの装飾が施され、徐々に賑やかになってきています。水中観察窓手前のブースでは、ハロウィン水槽も設置され、今年は屋敷の中に潜む幽霊に見立てたクラゲの“カラージェリーフィッシュ”や怪しい雰囲気を醸し出す透明標本(カエル、カメ、チョウザメなど)を展示しております。この幽霊(クラゲ)は、よく泳ぎ、動きがとっても可愛いらしいので是非見にいらしてください。また、10月24日(土)~31日(土)には、仮装して来館されたお子様に先着でお菓子(お菓子がなくなれば、缶バッチ)のプレゼントがあります。ほか、自由参加型のクイズラリーも設置いたしますので、是非ご参加ください。

ハロウィン水槽(奥の窓の中をのぞいてね)

 

  • イベント紹介(10月分)

 終了しているイベントもありますが、例年やっているイベントについてもご紹介いたします。10月に行った「その“サーモン”どこから来たの?2020 海と日本PROJECT」「カヌー体験」「採卵体験」「ちょこっと体験」のうち、今回は「採卵体験」をご紹介いたします。

 毎年恒例の採卵体験ですが、今年はコロナ感染拡大防止対策のため、お申し込みいただいた1組に対し、1ペアのサケを使い、グループごとに作業を行うようにしております。体験者は、実際に採卵、採精、受精を行いますので、何人かはメスのお腹を切るときにおっかなびっくりする子がいましたが、体験終了時には楽しかったとコメントいただけ、嬉しく思いました。予約制ですが、手ぶらで手軽に参加できます。しかも、採卵後の卵の一部を水中観察窓手前のブースに展示しておりますので、サケの成長も見守ることができます。毎年、秋のサケのシーズンに行っておりますので、サケについて学んで体験したい方!是非お申込みください。

採卵中!

 

【髙木優風花】


Instagram

みんなの投稿

「#サケふるフォト」をつけてInstagramに投稿された写真を公開中!たくさんの方の投稿をお待ちしています!投稿方法は コチラから確認      

他の投稿を見る

SNS

sns
sns
sns
sns


関連リンク

サーモンパーク千歳
支笏湖漁業協同組合
千歳観光連盟
ちとせの観光
千歳青少年教育財団
北海道内の日本動物園水族館協会所属 動物園・水族館
円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
おびひろ動物園
おたる水族館
登別マリンパークニクス
サンピアザ水族館

※上記の施設へ千歳水族館の年間パスポートを持参すると、割引特典がございます。
TOP

Close

検索

メインメニュー

SNS