サケのふるさと 千歳水族館 > 全件表示 > お知らせ > 2020年インディアン水車の捕獲終了

トピックス

2020.12.13|お知らせ, 全件表示

2020年インディアン水車の捕獲終了

8月22日からサケの捕獲を行ってきました千歳川のインディアン水車ですが、12月10日で捕獲が終わりました。朝、水族館に展示する今年度最後のサケをいただいた後、インディアン水車の撤去作業が行われ、千歳川から水車がなくなっています。

写真は、稼働中の水車と撤去直前(朝)の水車です。すでに柵等がなくなっており、少し寂しさを感じる水車の姿となっておりました。撤去の様子は、タイムラプスをご覧ください。

 

今年のサケの捕獲数は、オス159,861匹でメス178,221匹の計338,082匹で、昨年よりも79,137匹多く捕獲されました。

サケの遡上シーズンが終わり数は少なくなっていますが、最近の水中観察窓では、今年窓の前で産卵したメスが産卵床を守る姿や産卵床を掘る様子、オス同士がメスをめぐってケンカする様子など様々な行動が見られております。


Instagram

みんなの投稿

「#サケふるフォト」をつけてInstagramに投稿された写真を公開中!たくさんの方の投稿をお待ちしています!投稿方法は コチラから確認      

他の投稿を見る

SNS

sns
sns
sns
sns


関連リンク

サーモンパーク千歳
支笏湖漁業協同組合
千歳観光連盟
ちとせの観光
千歳青少年教育財団
北海道内の日本動物園水族館協会所属 動物園・水族館
円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
おびひろ動物園
おたる水族館
登別マリンパークニクス
サンピアザ水族館

※上記の施設へ千歳水族館の年間パスポートを持参すると、割引特典がございます。
TOP

Close

検索

メインメニュー

SNS