乳幼児をお連れの方へ

オムツ交換について

オムツ交換について

  • 1階入口付近の授乳室をご利用いただけます。
  • 1階お手洗いのみ、男女ともオムツ交換用ベッドとベビーチェアがございます。
  • 当館売店では、オムツの販売は行っておりませんので、ご了承下さい。
オムツ交換について
授乳室について

授乳室について

  • 1階入口付近に授乳室がございます。赤ちゃんへの授乳や、オムツの交換にご利用ください。
授乳室について
ベビーカーについて

ベビーカーについて

  • 館内ではお持ち込みのベビーカーをご利用いただけます。
  • 無料の貸出し用ベビーカー(2台)をご用意しております。ご希望の方は入口受付カウンターにてお声掛けください。
    ※ご予約は承っておりません。ご来館時にスタッフにお尋ねください。
ベビーカーについて

バリアフリー情報

車いすをご利用の方へ

車いすをご利用の方へ

  • 館内ではお持ち込みの車いすでご移動いただけます。
  • 無料の貸出し用車いす(2台)をご用意しております。ご希望の方は入口受付カウンターにてお声掛けください。
    ※ご予約は承っておりません。ご来館時にスタッフにお尋ねください。
  • 館内はほぼ全館スロープで車椅子での移動が可能となっておりますが、地下の水中観察ゾーンのみ昇降機のご利用をお願いしております。ご使用時は内線電話にてスタッフまたはボランティアガイドにお声がけ下さい。
車いすをご利用の方へ
多目的トイレ

多目的トイレ

  • 売店横の1階トイレに、男女それぞれ1か所ずつ設置されています。
  • 地階トイレにも1か所設置されています。
多目的トイレ

その他のサービス

AED(自動体外式除細動器)

AED(自動体外式除細動器)

千歳水族館出口付近に設置しております。ご利用時にはスタッフにお声がけ下さい。
AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんを起こし、血液を押し流す機能を失った状態(心室細動)のときに心臓に電気ショックを与え、正常な状態に戻す医療機器です。

AED(自動体外式除細動器)
コインロッカー

コインロッカー

1階入口付近にございます。100円硬貨(返金式)でご利用になれます。ご入館の方に限り、開館時間中のみご利用いただけます。

コインロッカー
サイズと数
大(縦 約77cm × 幅 約36cm × 奥行 約48cm) 8基
中(縦 約36cm × 幅 約36cm × 奥行 約42cm) 6基
小(縦 約50cm × 幅 約36cm × 奥行 約42cm) 8基

※ご入館されるお客様のロッカーに入りきらないお荷物は、別途お預かりもいたします。受付カウンターにてご相談下さい。

無料Wi-Fi・多言語情報提供サービス

無料Wi-Fi・多言語情報提供サービス

  • 館内では無料Wi-Fi 「SHINOBI」がご利用いただけます。
    SHINOBI 公式サイト
  • またQRコード読み取りによる多言語情報提供サービスが、館内6カ所でご利用いただけます。日・英・韓・繁体・簡体・タイの6カ国語でエリアの展示情報がご覧いただけます。
Link-Ray
無料Wi-Fi・多言語情報提供サービス

再入館について

  • チケットご利用の方は、ご入館当日に限り再入館ができます。受付カウンターにて、チケットをご提示ください。
  • 年間パスポートをお持ちの方も、再度ご提示をお願いいたします。

館内での注意事項とお願い

  • 館内および千歳水族館の敷地内は全て禁煙です。
    ※喫煙所は道の駅・サーモンパーク千歳のセンターハウスをご利用下さい。
  • 館内での飲食はご遠慮ください。ただし、館内の自動販売機でご購入いただいたお飲み物は、自動販売機横のイスにお座りの上、お飲みいただけます。
  • ペット同伴でのご入館はできません (盲導犬、聴導犬、介助犬を除く)。
  • 個人のご利用(記念写真等・営利目的除く)であれば、館内での撮影は自由です。ただし三脚やフラッシュの使用、生き物のストレスになるような撮影や、他のお客様や職員の映り込み等に十分ご配慮いただき、他のお客様の観覧の妨げとなる撮影はお控え下さい。また、館内におけるライブ配信や営利目手の撮影は原則禁止させていただきます。 ※業務での撮影に関しては事前のご確認をお願いいたします。
  • 学校などの団体様におかれましては、入館前に集合時間・場所等の確認を必ず行なってください。また、エントランスホールでの集合はご遠慮下さい。
  • 下記に該当すると判断した方は、ご入館禁止および退館をしていただく場合がございます。その際、入館料の払い戻し等は一切いたしません。
    皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
    • 他のお客様、またはスタッフ従業員に対する迷惑行為を行おうとしたとき、または迷惑行為に及んだとき
    • 他のお客様に危害または不快感を与えるものを館内に持ち込もうとした、または持ち込んだとき
    • 泥酔状態など、他のお客様に不快感を与える言動や状態が見受けられたとき
    • 当館からのお願いに対しご協力いただけなかったとき