新サモン君だより 3月

掲載日:2021.03.25

春です新しいことがはじまるようなワクワクする季節がやってきました!

 

●音声ガイドリリース開始!

 本日より、千歳市出身の鈴木愛奈さんが千歳水族館の生き物を紹介する音声ガイドがはじまりました。

なんとこの音声ガイド、携帯電話の音声ガイドアプリPokkeからお楽しみいただけますので、1度購入すれば、いつでもどこでも聞くことができるんです!

もちろん千歳水族館内にはキャプションにガイド番号がありますので、それに連動させながらお楽しみいただけます(プレゼント付き謎解きもあるよ♪)。

また、千歳市内のお店で使えるお得なクーポン付きですので、水族館を楽しんだ後は、お食事やお買い物にもご利用ください。

 ※詳細は、こちらの記事へ

 

●謎ときイベント「めざせ!約束の海」

 今回で第3弾の謎解きイベントです。私もお昼休みに道の駅と水族館を行ったり来たりしながら、少しずつ謎を解いています。

お値段以上のかなり本格的な作りでして、謎が解けたときのスッキリ感はやみつきになるかも!?

謎が解けず道の駅で考え込んでいると道の駅のスタッフさんが助けてくれましたし、ヒント集もありますので謎解きが苦手かも、という方もきっと楽しめるかと思います。

 ※詳細は、こちらの記事へ

 

●サケ稚魚放流体験

学習室(パネル展示)と放流の様子

 毎年恒例、サケ稚魚放流体験が始まりました。

「サケ」といえば秋のイメージですが、春も千歳川で「サケ(赤ちゃんたち)」を見ることができる素敵な時期です。

例年は、学習室にお集まりいただき飼育員が皆様にサケの赤ちゃんについてのお話をしてから一斉に放流していましたが、今年はコロナ感染拡大防止対策として、参加者が多い日には、学習室でパネルをご覧いただいてから(通過してから)随時外に移動し、放流いただく流れで行っております。

 ※詳細は、こちらの記事へ

 

●千歳川水中観察窓

見事な泳ぎっぷり!

 潜水中のカワアイサ発見!窓のすみっこを確認しながら次々と隣の窓へ移っていく姿が確認できました。

サケの赤ちゃんたちを狙ってきたのでしょうか。この時、観察窓で見られたサケの赤ちゃんたちはみな、砂利の下に潜って隠れていました。

 

●エボシカメレオン再登場

 大変お待たせいたしました。しばらくバックヤードで目の治療をしていましたエボシカメレオンですが、元気になりましたので本日より展示を再開いたしました。

世界の淡水魚ゾーンの植物のところに隠れていますので、是非探してみてくださいね♪

さて余談ですが、歯が無いように思われることがあるカメレオン、ちゃんと歯があります(写真参照)。噛む力も強いので噛まれるとかなり痛いですよ~

【高木】