その“サーモン”どこからきたの?2022 ~海と日本PROJECT

掲載日:2022.07.26

内容

回転寿司でも大人気の「サーモン」。でも、今食べた「サーモン(サケ)」が、何という種類でどこで育ったか、ご存じの方は意外と少ないのでは無いでしょうか。北海道大学の清水宗敬教授によるサケのお話しとともに、サーモンの解体実演や寿司握り体験、食べ比べなどを通じて、楽しく美味しくサケの魅力に迫ります。

また、水族館のミニバックヤードツアーも体験できます。

 

共 催:北海道大学大学院水産科学研究院

協 力:株式会社ダブリュコーポレーション / 北々亭 千歳店

日時・期間

2022年 8月20日(土) 13:00 ~ 15:00

※当日は時間厳守でお願い致します。
 遅れた場合はキャンセル扱いとさせていただく場合がございます。

新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては、中止させていただく場合がございます

開催場所

サケのふるさと千歳水族館  2階学習室

参加対象

お寿司を召し上がることができる方なら、子どもから大人まで楽しんでいただけるプログラムです。

3名以上5名以下のご家族などのグループでお申し込みください。2名様以下でもお申し込みいただけますが、参加費は3名様分を頂戴いたしますので、ご了承下さい。(サケのお話は小学3年生以上向け)

定員は先着8組様までとなります。

 

 ◆次の方のご参加はできませんので、あらかじめご了承下さい
  ・37.5℃以上の発熱や風邪の症状がある
  ・体調が優れない(咳, 頭痛, 倦怠感, 味・臭覚障害, 下痢, 嘔吐 など)

参加費

お一人様 500円(別途入館料が必要です)

参加方法

7月30日(土) 9時から8月14日(日)17時までに、専用の申込みサイト(開始日時に合わせ公開します)よりお申し込みください。 申込サイトへのリンクは、当日朝に表示いたします。

備考

※当日は、サーモンネタの握り寿司 数種+巻物のご試食も予定しております。

※集合時間13時までに、千歳水族館2階学習室へお集まり下さい。
 遅れた場合はプログラムにご参加いただけなくなる場合がございます。

※ info@chitose-aq.jpからのメールが受信できるよう設定をお願いします。

※ 千歳水族館から返信が無い場合は、お手数ですがお電話(0123-42-3001)等でご連絡ください。

 

【感染症拡大防止のために・新北海道スタイル】

 ◆プログラム開始前のアルコールによる手指消毒にご協力をお願いいたします
 ◆ご参加される方は、マスクの着用をお願いいたします
 ◆プログラム参加中は大声での会話はご遠慮いただき「咳エチケット」にご協力ください
 ◆参加中に体調が悪化した場合は、すぐにスタッフにお声かけください
 ◆スタッフはマスクまたはフェイスシールド等を付けてご対応いたします

 ※新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては中止となる場合がございます。

画像2
画像3
画像5