サモン君だより 946回 ”「へんてこナマズ展」開催中!!”
掲載日:2017.04.23
4月も終わりを迎え、ようやく春の陽気を感じられるようになってきました。千歳川水中観察窓では、窓の前一杯に泳いでいたサケ稚魚たちも徐々に海へと旅立って行き、これから窓の前にはウグイが戻ってきます。先日は、この時期としては珍しく、早くもウグイが群れで窓の前に登場しました。
さて、今週末からはいよいよゴールデンウィークが始まりますが、今年も千歳水族館では、盛りだくさんのイベントを準備しています。まず5月7日までは、特別展示「へんてこナマズ展」を開催。日本のナマズというと黒くヌメッとして大きく、ヒゲが長いイメージですが、ナマズの仲間は世界各地に2,500種も生息していて、中には日本のナマズとはかけ離れた姿や色、生態をもつものもいます。今回の展示では、そんなちょっと変わったナマズたち15種類を展示しています。しかし、恥ずかしがり屋なナマズたちは、水槽に入れるとすぐに物陰に隠れてしまい、じっくり探さないとなかなかその姿を見ることができません。ぜひ、不思議なナマズたちをナマでご覧ください。
そして5月5日には、サーモンパークにてサーモンフェスティバルを開催します。サーモンパークに来てくださった方はどなたでも、サケ稚魚の放流体験にご参加いただけます。10時45分から実施予定で、サケ稚魚は限定2,000匹となりますので、お早めにご来場ください。
他にも5月3日~7日までは、サケ稚魚すくい(1回100円)やスジエビすくいコーナー、5月4日と.5日には水族館前の特設テントにて、スーパーボールすくいやヨーヨー釣りが1回100円でできる、ふれあい縁日も登場する予定です。このゴールデンウィーク中は、ぜひ1度はサケのふるさと千歳水族館へ遊びに来て下さい。皆様のご来館をお待ちしております。
(学芸員:日原 俊)
へんてこナマズ展会場