サモン君だより 8月
掲載日:2023.08.29
8月下旬になり少し涼しくなってきた気がしますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
私は今年の夏は暑くて夏らしいことはできていませんが、涼しくなるとBBQやお祭りなどいいなぁと思ってしまいます。
さて今月は閉館時間近くになると行っている換水(水替え)掃除についてお話したいと思います。
見かけたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、作業中たまたま通りかかったお客様からは「よく来てるけどこんなことやってるのは初めて見た」などお言葉を頂いておりますので、今月は毎日行っている換水掃除をご紹介いたします。
換水掃除は各水槽おおよそ1週間~2週間に一度の頻度で行っています。
朝一番や午前中に行うと水が濁ってしまって見えにくくなってしまうので、いつも夕方に行っています。
使っている道具はこんなものです。水を吸い込むホース、汚れを取るスポンジ、ブラシ等です。
こんな風にホースを水槽に入れて砂利の中の汚れを吸い取ります。
スポンジはアクリルガラス一面全体を磨くときは幅広いものを使い、しつこい汚れにはピンポイントに磨けるものを使って綺麗にしていきます。
ブラシは擬岩をゴシゴシ磨くときに使います。
ちなみに一番擬岩磨きが大変なのは、千歳川ロードの中流水槽です。
あの水槽を磨くときは息切れしてしまいます。
大水槽や支笏湖大水槽、水中観察窓などは深さがあり小さい水槽のように上から掃除ができませんので、スタッフが潜って掃除をしております。
簡単な説明でしたが、いつもこんな風に水槽の換水掃除をしております。
実際に見てみたい方は閉館時間までは作業をご覧いただけますので、ぜひ覗いてみてください。
夏も終わりにさしかかりもうすぐ秋がやってきそうですが、秋はサケの季節!!
今年は過去最も早く観察窓でサケが確認できましたので、今年もたくさんのサケが千歳川に来てくれるといいですね!
【 展示教育係 遠藤 】