2019年夏季企画展のご案内!!

掲載日:2019.07.01

アイキャッチ画像

 

 サケのふるさと千歳水族館では、2019年7月13日(土)から9月1日(日)まで夏季企画展「集まれ!透けスケいろ色展」を開催致します。自然の中には、自分の体の色に工夫を凝らした生き物たちがたくさんいます。 派手な色を主張して威嚇したり、異性にアピールしたり、保護色や透明になる ことで周りの環境に溶け込み、敵から隠れたり様々です。魚たちにとって目で わかる体の色や模様は意思を伝える手段の1つでもあり、生き残るための戦略 の1つでもあるといわれています。またカラフルな魚たちの中には、人の手によって観賞用に作られた色の魚た ちもいます。そんな生き物たちの中から、体が透明な生き物からカラフルな生 き物までトロピカルな生き物たちをご紹介します♪

体験イベント

・グミガエルをお腹からみよう

 

日 時 :企画展期間中の毎週日曜日

時 間 :14:00~14:20

体 験 料  :無料(入館料別途必要)

場 所 :サケのふるさと千歳水族館 学習室

参加方法:どなたでも(時間になりましたら、学習室にお集まりください)

内 容 :グミガエル(フライシュマンアマガエル)をアクリルケースに入れ、間近に観察します。

 

・透明標本風ストラップ作り

日 時:7月27日(土)、8月10日(土)、8月17日(土)

時 間:9:30、10:30、13:30、14:30(各回約30分)

定 員:各回につき10名まで(先着順)

対 象:小学3年生以上

体験料:500円(入館料別途必要)

場 所:サケのふるさと千歳水族館 学習室

参加方法:開催日の朝9時より、エントランスにて参加券を設置致します。設置しているボードから、体験を希望される時間帯の参加券をお待ちください。体験時間の5分前になりましたら、学習室にお越しください。

内 容:二重染色透明標本やクラゲがデザインされたシールを使い、プラバンやレジンで標本風のストラップやアクセサリーなどを工作します。