夏季企画展のご案内

掲載日:2016.07.09

アイキャッチ画像

サケのふるさと千歳水族館では、716日~94日まで夏季企画展「お魚漢字辞展」を開催致します。水族館で展示している生き物の名前は、ほとんど「カタカナ」で表記しています。一方で漢字文化の日本では古くから魚の名前に漢字が使われ、同じ種類の魚に複数の漢字が使われていることもあります。元々漢字は中国から入ってきましたが、日本で生まれた独自の魚漢字もあるほどです。良く知っているはずの魚の名前も、漢字にすると何の魚か分からないということも珍しくありません。今回の企画展では17種類の生き物を魚偏漢字とともに展示し、様々な体験イベントも実施いたします。この夏は千歳水族館で、お魚漢字を肌でカンジてみませんか? 皆様のご来館をお待ちしております。

~企画や体験も盛りだくさん!~

◆お魚の名前集まれ!

お名前に「魚」もしくは「魚偏」の漢字が使われている方(例・魚住さん、鮫島さん、鮎子さんなど)は、ご入館の際、免許証などお名前が確認できるものをご呈示くだされば、当館のオリジナルグッズをプレゼントいたします。
*年間パスポートの方は、期間中1回のみ有効です

タコタッチ
日 程:期間中の毎週土曜日 ①11:00  ②14:00 (各30分程度)
対 象:千歳水族館にご入館した方

◆オリジナルお魚漢字を作ろう
日 程:期間中の毎週日曜日 13:00〜14:30
定 員:50名  参加料 : 200円

自分だけの魚の創作漢字を作ってみませんか。水族館内の「世界の淡水魚コーナー」で好きな魚を1つ選んで、その魚の名前で創作漢字を作っていただきます。完成した作品は企画展会場に掲示し、選んだ魚の缶バッジをプレゼントします。

◆魚絵合わせゲーム (とと合わせ)

日 程:7月18日(月・海の日)、8月11日(木・山の日)
各日13:00〜14:30
定 員:50名  参加料 : 無料

の漢字を使った絵合わせゲーム「魚魚(とと)合わせ」の大会を行います。
*12時半から学習室前で抽選券を配布、50名を超えた場合は抽選となりますので、ご了承ください。

魚魚合わせについて詳しくは、こちらもご覧ください。

 

**********************************

企画展に関するチラシと期間中のイベントカレンダーをご覧いただけます。
日時や定員、参加料など、お間違いの無いよう合わせてご確認ください。

チラシ ・ イベントカレンダー