サモン君だより 4月
掲載日:2023.04.30
4月に入り入学や就職など新生活の始まりが多い季節ですね。千歳水族館も春限定のサケ稚魚放流体験でサケの旅立ちを応援したり、春の特別展の準備等で慌ただしいですがわくわくする季節でもあります。
さて今月は昨年から展示しているアメリカミンクをご紹介します。
[アメリカミンク水槽]
もうすでに水槽をご覧頂いている方も多いと思いますが、通常2匹の展示を行っております。(調整中の時は一匹になることもあります。)毛色が薄茶色の個体(♀)とこげ茶色(♀)の個体です。性格も一個体一個体全く違います。
今回はガラス越しでは中々わからないミンク達それぞれの性格や個性についてエピソード等踏まえながらご紹介したいと思います。
まず一匹目の薄茶色の個体は、一番大人しく穏やかな性格です。他の個体は他のミンクと一緒になるとちょっかいをかけたり、ケンカが始まりますが、この個体は自分からかけに行くことはほぼなく、新しい仲間も受け入れてあげるとても優しい性格です。
[薄茶色の個体(♀)]
表情を見てもなんとなく優しさが伝わるかな?と思いますので、ぜひガラス越しに注目してみてください。
続いてこげ茶色の個体。この個体は千歳水族館で一番年下です。とても好奇心旺盛で何かしてると「何してるの?」という様子で覗いてきます。そして一緒にいる個体に遊ぼう遊ぼうとちょっかいをかけたり、突然水中をスイスイ泳ぎだしたり…。人懐っこく、何をするか目が離せない個体です。
ガラス越しからもこちらの様子を伺っていることが一番多い個体だと思いますので、こちらの個体にもご注目下さい。
[こげ茶色の個体(♀)]
バックヤードには他にあと2匹(オス、メス一匹ずつ)のミンクがいます。
オス個体は唯一のオスでたくましいと言いたいところですが、なかなかの運動音痴です。(笑)展示槽にいるときは、水中で活魚を捕るメス個体を陸から眺め、メスが捕った魚を陸に運んだときに横取りするというちょっとずるいことをしたり、足を踏み外し水にドボンと落ちるところも度々見かけます。他の個体が落っこちるところは見たことがありません…。ですがオスということもあってお顔は中々凜々しい顔をしています。
[オス個体]
最後に毛色が灰色のメス個体です。この個体はとにかく動きが素早く運動神経抜群です!見ていると本当に羨ましくなるほどです。そしてやんちゃです。スタッフにもちょっかいをかけようと軽くですが噛んできたり、遠くにいるからと安心しているといつの間にか真後ろに回り込みスタッフの匂いを嗅いだりして何かを探っていたりするので、注意が必要な個体でもあります。
[バックヤードのメス個体]
まだまだ書き足りないくらい魅力たっぷりなミンク達ですが、この辺で今回は終わりにしたいと思います。
展示個体も時々変わりますのでアメリカミンク水槽をどうぞお楽しみください。
【展示教育係 遠藤 史子】