平面水族館 A4の世界に住む さかなたちとにぼしたち(展示終了しました)
掲載日:2024.08.14
2022年に千歳水族館で開催し大好評だった、にぼし好きのNAMIKOさんによる個展を、再び千歳水族館で開催できることが決定いたしました!
NIBOSHI&(にぼしと)のNAMIKOさんは愛知県のご出身で、「にぼし(煮干し)」に魅せられ、にぼしをモチーフにした独特な作品を描かれています。Shibuya art awardなどで入賞の他、愛知県の竹島水族館さんをはじめとする全国の水族館で個展を開催され、さらに今年はご自身初の海外での個展を、オリンピックが開催されたパリにある「Aquarium de Paris」にて開催中と、国内のみならず海外からも注目を浴びています。
そんなNAMIKOさんの素晴らしい作品を、2024年9月14日(土)~10月27日(日)まで、「平面水族館 A4の世界に住むさかなたちとにぼしたち」と題し、30周年を迎える記念すべき年に千歳水族館で多くの皆さまにご覧いただけること、とても嬉しく思います。
また個展開催期間中は、当館売店アクアショップ・チャムでも期間限定でオリジナルグッズや複製画などを販売。開催初日から3日間は、NAMIKOさんご本人にもご来館いただき、ワークショップ「“めんだこぼうし” ペーパークラフトをつくろう」も開催しました。
ぜひこの芸術の秋に、千歳水族館に広がる魅力いっぱいの不思議な“NIBOSHI&”と遡上シーズン真っ只中のサケの世界を、のぞきにいらしてください。
“めんだこぼうし”をかぶるNAMIKOさん